関東の方知ってますか? 「羽衣あられ」

あまり書かないつもりではいたんですが、「ひやおろし」に続いて、飲み物・食べ物の話などを・・・ (今週のお題「秋の味覚」)

先日近所のスーパーに行ったところ、入り口近くのワゴンコーナーに様々なお菓子が山積み。
そのなかのひとつに目が行き、思わず羽衣あられだ!」と声に出していました。

羽衣あられ

その名前さえ、おそらく30年以上脳裏に浮かんだことは無く、しかしなぜか一瞬で強烈に懐かしい感情に囚われました。
そのあとじわじわと記憶がよみがえってきて、これは子供の頃によくおやつで食べていた羽衣あられだと認識してきました。

私は、高校卒業まで大分県で育ち、大学で東京に、その後は横浜にずっと住んでいます。
よみがえった記憶どおり、子供の頃には「羽衣あられ」をよく食べていましたが、その後は帰省した折か、親が送ってくれた懐かしい田舎からの荷物の中に入っていたような気がします。しかしそれももう大昔の話。
本当に「羽衣あられ」は存在すら忘れていました。

横浜で生まれ育った妻に聞いてみると羽衣あられ」は知らないとのこと。
確かに横浜のスーパーなどで見かけたことはありません。
30年以上ぶりに食べましたが、醬油の味は全くなくコクのある塩味のみ。かなり硬めのあられです。

懐かしいですね。この塩味と米の香りがたまりません。
子供の頃はおやつでしたが、今食べてみると完全にビールのお供です。😄


新潟の大手食品会社「ブルボン」の商品で、ちょっと調べてみると、なんと昭和36年発売。そりゃ、私が子供の頃からあるわな。

そして、当然新潟を含む北陸関西方面中心に販売されてきたということで、関東ではかなり珍しいようです。
大分にはきっと昔から売っていたのでしょう。
(私の感覚ですが、大分は言葉も食も大阪に近いものがある気がします。瀬戸内海で直結なんでしょうかね~)

パッケージを見ると「コク深い塩味」と書かれています。

コク深い塩味

関東のお煎餅などの基本は「醤油味」なので、これまで関東には出荷しなかったんでしょうか?

とはいえ、最近は関東でもちらほらと扱う店が増えてきているとか。また、今はネットでどこからでも手に入りますよね。
「工場できたて出荷」の「羽衣あられ」もブルボンのオンラインショップで手に入るようです。(送料はメーカー持ちだそうですよ。ブルボンさん太っ腹)

地元のスーパーには、たまたま入荷しただけかもしれません。すかさず、翌日再び訪れて、プチ買い占めしてきました 😁

買占め

 

ブルボンのサイトには、関東に住んでいる関西出身の夫が懐かしい「羽衣あられ」に出会うというマンガも出ていました。⬇️

www.bourbon.co.jp

 

関東の方々、チャンスがあったら食べてみて!

お勧めします!😃