「ひやおろし」が旨すぎる!

このブログは「本やコンピュータや病気のことなど」としていて、それ以外の事はあまり書いていないのですが、今日は珍しくお酒の話を・・・

秋になるとひやおろしという日本酒が出回ってきます。

先日、金沢で「ひやおろし」の出荷が始まったというニュースを見て、近所のスーパーを確認したら、5種類くらいが既に出まわっていました。(こちらは横浜)

買ってきたのは、東京奥多摩の酒蔵、小澤酒造澤乃井 純米ひやおろし
一番お手頃な価格(720ml  1,320円)でしたが、角が取れて熟成した旨味としっかりとした純米酒の味・・・ 旨い! 😃
思わず、飲みすぎてしまいます。😁

飲み終わった後に撮ったのでラベルがよれてますが⬇️

澤乃井ひやおろしラベル

ラベル裏面

 

小澤酒造株式会社HPより引用
======
2024年9月5日より順次出荷予定

ひと夏を越え旨味ののった純米酒。冷やで良し、燗で良し。秋ならではのきのこの煮た物、秋刀魚の塩焼きなど秋の味覚と相性抜群です。

季節限定販売
======


★日本酒のひやおろしとは?

沢の鶴株式会社HPより引用
======
日本酒には、さまざまな種類があり、「ひやおろし」もその1つ。ひやおろしとは、春先にできあがった日本酒に一度だけ火入れを行い、暑い夏の間は涼しい蔵のなかで貯蔵してから出荷する日本酒を指します。

ひやおろしの味わいの特徴
新酒を程よく熟成させたひやおろしは、穏やかな香りとまろやかな味わいが特徴です。秋の深まりとともに味わいの変化も感じることができ、秋を通してひやおろしと一緒に晩酌を楽しむことができます。
======

この時期限定なので、他の酒蔵のものも順次試していこうかな、と 😄

お読みいただいている方の中には、お酒を制限されている方もいらっしゃるかと思います。こんな話題で申し訳ない。🙇‍